フジ・メディアホールデングス合同清掃

2020年1月24日(金)

新潟県三条市の永塚製作所は、東京港区にあるフジ・メディアホールディングスの合同清掃活動に参加しました。

 

温暖化で気温は11度と暖かくゴミ拾い日和でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジテレビCSR推進室を含めて、フジサンケイグループ各社は当社のゴミ拾いトングMAGIPを数多く使っていただいておりフジ・メディアホールディングス様の清掃活動は今回で22回目と昔から活動されてます。

 

今回の活動はTokyo2020参加プログラムとしてオリンピック公認プログラムとなっており、オリンピックイヤーで更にあと半年後にTokyo2020オリンピックが開催する日にふさわしいです。

 

Tokyo2020開催まで半年になった24日にお台場に浮かぶ五輪シンボルの巨大モニュメント(33m×15m)が登場しました。

 

夕方から7/16の深夜0時まではライトアップされるそうです。

 

レインボーブリッジのライトアップと重なり、とても素敵なバエルポイントになりそうですね!

 

清掃活動は10時30分からスタートで、フジテレビの皆さんやフジ・メディアホールディングス関係各社の皆さんが仕事中にスーツで駆けつけ地域への貢献活動され、また仕事に戻られる素晴らしい事だと毎回思います。

 

画像はフジテレビさんのMAGIPとなります。シリコン樹脂の交換も出張サービスした事もあります(笑)

 

 

 

 

各社各々のビブスを着用して、片手にはとっても気持ちよく拾えるゴミ拾いトングとして好評のMAGIP

【MAGIP購入はこちら】

 

今回はTokyo2020公認プログラムという事で、モニターには”夢の、ど真ん中へ”と映し出されてました!

 

 

今回で参加は3回目となり、ゴミの在処はしっかりと把握してる私は、今回は国道357号線の側道植込みの中を中心に行いました。

例の如く、拾いに集中してゴミ拾い画像は撮り忘れました… が、フジテレビさんのグローブ画像は撮っておりました。

 

トラックから投げられるコンビニ弁当、ペットボトル、空き缶、そして季節柄マスクが多かったです。

 

 

集めたゴミの数は、70リットルのゴミ袋を27個もゴミを拾いました。

 

どうやら、22回開催されていますフジ・メディアホールディングス合同清掃活動で最高のゴミの量だったようです。(喜んでいる場合ではないですね…)

 

ゴミ拾い終了後は、タリーズカフェでコヒーをご馳走になりました。

 

こちらも、ペットボトルではなく紙コップでのセルフサービス。素晴らしいです!

 

 

以前、BSフジの番組”ホウドウキョク”に一緒にゴミ問題で出演させていただきました荒川クリーンエイドの五十嵐さん。

五十嵐さんは、ご自身のNPO団体”湘南クリーンエイドフォーラム”を立上げ、湘南地区のビーチクリーンを調べるゴミ拾いを積極的に取り組まれております。

 

フジ・メディアホールディングスCSR推進部の木幡部長と!

世界初SDGs番組『フューチャーランナーズ』が国連に評価されまして、国連に表彰されプレゼンテーションされました。

 

今後もまた、オリンピック競技が行われるお台場エリアなので、Tokyo2020公認の清掃活動が実施されると思います。どなたも参加可能ですので是非ご参加してみては如何でしょうか? 是非参加はMY MAGIPで〜!