三条楽音祭ワークショップ

2019年9月1日新潟県三条市の永塚製作所は下田地区で開催されました”三条楽音祭”のワークショップブースに参加協力させていただきました。

私たちは今年で3回目の参加となり、楽音祭は今年で11回目の開催となります。

 

地元開催の野外音楽フェスで実行委員長が金物の街というワークショップが欲しいとの依頼があり、3年前から協力。

 

地元の若者の実行委員長が自ら私たちの工場に足を運び、地域貢献の考え方や、若者が都会に流出しないで自分たちで、遊び場を作り、アーティストをオーガナイズするという事に感動を受けて参加協力をしております。

 

毎年、スコップの製造過程で出るスクラップをガチャ玉にグルーガンで貼り付けて、小さなミラーボールを作るワークショップを開催しており、キッズに人気ワークショップになっております。

 

出来上がるまでに30分くらいはかかり、その間に学校の話や将来の夢など色々な話をしてキッズが飽きないように会話をしながら時間を楽しみます。

 

スタートして間も無く、どこかで見た紳士が席に着く!!!

 

これは只事ではないと、チコちゃんを着たレジェンドマイスターが対応。

 

実はバンダナもチコちゃんである。

 

このスタイルがキッズの心を鷲掴みにする〜

 

どこかで見た事があると思ったら、三条市長の國定勇人市長だった。

 

来週はスポーツGOMI拾い大会でも宜しくお願い致します〜!

 

イベントばっかりやん!

 

凄いのは、普通は代行で担当課長とかが出てこられますが、時間が許す限り市長本人が代行を立てず足を運ばれるのにはいつも感心と申しますか、頭が下がる想いです。

 

 

そうこうしている間に満席になり、待ちまで出てきました…

 

 

待っている間に、製造におけるシュミレーションをしてますね!

 

 

この笑顔が堪りませんね〜

 

姉妹で仲良く頑張る姿を見てれば、未来は明るく感じます!

 

 

この真剣な眼差しが想像力や集中力を育みます。

 

 

出来上がったミラーボールに油性マジップで間違いました、油性マジックで色を付けて美しく仕上げています。

 

お姉ちゃんは美術部なので、色彩感も素晴らしかった!

 

 

諏訪田製作所から羊が逃げ出してきました…

 

 

ワークショップに参加していただいた皆さんの笑顔に元気をいただきました!

 

森の緑の中で、オーガニックな食事と、音楽を聴きながら想像しながらモノを作るという素晴らしい場を作ってくれる三条行政、それを実行委員会の若者が企画運営、アーティストのブッキングからオーガナイズまで本当にお疲れ様でした。

 

キッズの笑顔がいつまでも続きますように!