リリマリビーチクリーンアッププロジェクト2019開催

2019年7月7日(日)

新潟市の関屋浜にて毎年恒例のリリマリビーチクリーンアッププロジェクトが開催されました。

地域活性化ガールズ集団”Lily&Marry'S”による海岸清掃(ビーチクリーン)は過去5年前くらいから行われて、毎年参加者が増え続けています。

 

今年は7月7日(日)から始まり夏が終わる8月下旬まで続きます。

 

 

代表の山田綾乃さんはミスアースジャパン2015のグランプリで環境保全活動には精通されております。

 

 

今年のバナーはかわいいロゴで準備され、新潟のスポンサーと各協力会社のサポートでイベントが成り立っております。

 

当社はゴミ拾いトングMAGIPをサポートし、軍手はGLOVE FACTORYのエコ軍手のサポートとなっており、活動終了後はセイヒョーの桃太郎という安定的な流れになっております。

新潟市内から一番近い海水浴場の関屋浜のビーチは人工物のテトラポットでしっかりとガードされていますので、ゴミもビーチにはあまり着てませんでしたが、テトラにはかなり引っかかっているんだと思われます。

 

開会式では、イベント企画の趣旨説明や、イベントを支えてもらっているスポンサー企業の紹介が行われます。

 

 

 

そして、恒例になったMAGIPストレッチで身体をほぐしてから、安全な海岸清掃(ビーチクリーン)が始まります。

 

 

参加者でうれしいのが、キッズが増えてきていることです。

 

主催関係者は、子供たちが安心して素足で走り回れるビーチにしたいと願っているからとても嬉しいです。

 

いつもお世話になっている飲食店の方とバッタリ会ってお互いにビックリ!

 

しかも、かわいいお嬢さん達と優しい笑顔でお父さんされており、足繫くお店には通わないといけないな。と思いました。

 

 

お父さん、昨夜遅くまでお店を回していたのに頑張って拾ってられ、娘たちは飽きだすのは定番です…(笑)

 

 

天候もまだ梅雨前線が太平洋あたりで停滞しており、当日はカラッとして”だし風”が吹いており、べとつかず過ごしやすい秋みたいな空気でした。

 

 

ビーチのゴミは非常に少なく、テトラ間(テトラとテトラの間)から入り込んだプラスチック容器のプラ劣化が一部多いエリアがあり、ゴミ袋の数量的にすくなくすみました。

 

またプラ劣化で細かくなった破片もなかなか拾い難いのですが、私たちの製品MAGIPは簡単に拾えので、この活動では重宝がられます。

来週は7/15で海の日です。

 

新潟は海岸線がとても長い県です。様々な場所で海岸清掃(ビーチクリーン)が開催されます。リリマリビーチクリーンアッププロジェクト2019は瀬波温泉にて活動予定となっておりますので、是非お時間のある方はご協力をお願いいたします。

 

当社は7/15は日本財団主催のスポGOMI甲子園 新潟大会の運営サポートで、またこの関屋浜ビーチを行います。