平成最後の海の日

2018年7月16日(月)

新潟県三条市の永塚製作所は、NPOリリマリが主催するビーチクリーンプロジェクトの海岸清掃活動の運営サポートさせていただきました。

地域活性化アイドルグループのリリマリですが、NPO法人化されまして、先週からビーチクリーンプロジェクトがスタートしております。

 

先週は胎内市の村松浜海水浴場、そして今週は新潟市の日和山海水浴浴場の清掃活動を行いました。

 

 

当日は、灼熱の太陽の下、約70名ほど参加者で地元テレビ局のBSN(TBS系列)の取材も入りました。

 

なんと、取材チームは以前当社も取材していただきました仲の良い撮影クルーで、日本財団の海と日本プロジェクトの取材でありました。

 

 

昨年の取材していただきましたのが

 

                   ⬇️

いつものように、MAGIPストレッチで身体を解してからのビーチクリーン活動を開始しました。

 

 

ビーチはとても綺麗で細かなマイクロプラくらいでしたが、テトラの隙間に移動すると、ペットボトルや発泡スチロールの破片、漁具など信じられないくらいのゴミが集積しており、大動員をかけて拾い上げるチームと分別仕分けチームに分かれ、みんなで一丸になり作業を終えました。

 

 

スタート前は、「綺麗なビーチなので、ゴミを探す方が大変かもしれませんね…」とか言ってましたが、終了後のゴミはなんと100袋近く回収されて驚きました。