天狗様クリーンウォーク2018参加協力

2018年5月13日(日)

三条市の永塚製作所は、『天狗様クリーンウォーク2018』の運営サポートさせていただきました。

 

昨年から開催されている『天狗様クリーンウォーク』は毎年5月15日にかいさいされます。三条祭りの前の週の日曜日に、大名行列が行われる道をクリーンナップしようと有志が集まり活動しております。

 

 

空気の澄み切った早朝6時に、八幡宮に参加者が集まりミーティング開始。

 

参加者は地元のブランドコンサルティング会社『アンドオン三条ベース』、飲食店グループ『GREAT COMPANY』、『TREE』、内装工事の『フジ工芸』とご近所の方々で人数は少数ですが、数ではありません。気持ち良く大名行列をみていただきたいというおもてなしの心です!

 

MAGIPをピックアップして、各チーム毎に分かれて、担当エリアに出発します!

 

 

我々工場関係者は朝は強く、夜が弱いですが、飲食関係者の方々は、夜遅くまで営業でいつもこの早朝の時間帯は、まだ休まれている時間帯なので、少し辛そうでしたが弱音は一切なかったです。

 

街の若者達が『自分たちの街を』、『祭りを』、『観客の方々に気持ち良く見てもらいたい』と言っていたので素晴らしいと感じました。

 

 

ゴミは少なく、吸い殻がチラホラと落ちているのみです。

 

 

吸い殻を街でキャッチしておかなければ海に出てしまい、自然に帰らないフィルターが海に浮遊…

ゴミではありませんが、一円が形を変えて…

一円を粗末にすると一円に泣く!

 


終着地点は発起人である「アンドン三条」高橋代表(右)の三条ベースにて、振り返りを行った。

 

私からは、ゴミの発生抑制とゴミの終着点の海ゴミ、マイクロプラスチック問題と、問題点をシェアして欲しいと発言させていただいた。

 

終了後、温かい豚汁とおにぎりをいただきながら、今後の街の活性化などなど意見交流をがあり、来年も更に自発的に参加してくれる方々が増えると嬉しいと感じました

 

 

ゴミは2袋でしたが、雑草が10袋。

 

更に嬉しい事に、GREAT CAMPNYさんがMAGIP Rainbow を購入しお店回りの清掃活動を行ってくれるそうです!


次回の環境活動予定は毎年恒例の『VOLCOM & Patagonia MOUNTAIN CLEAN UP

 

となります。白馬でお会いしましょう~!