2018年4月22日(日)
新潟県三条市の永塚製作所は神奈川県鎌倉市の材木座海岸で開催されました『GREENROOM FES BEACH CLEANUP & LIVE』のビーチクリーンナップの運営サポートしました。
初夏の天候の下、『GREENROOM FESTIVAL '18 BEACH CLEAN UP & LIVE』が開催されビーチクリーンナップ活動は材木座海岸と鵠沼海岸の2箇所で行われました。
『GREENROOM FESTIVAL '18』は5/26(土)27(日)横浜赤煉瓦にて開催予定。
こちらの「フェスに行く前にビーチをキレイにしよう!」というコンセプトを掲げ、急速に減速しているビーチと海の環境を守るために呼びかけられ昨年から開催されており、運営協力させていただいております。
受付に軍手とパタゴニアサーフのゴミ袋、そしてMAGIPをレンタルという流れ。
今年のワークショップは、トートバッグのシルクプリントワークショップ。
晴天の上、波も少しあり、ビーチではマリンスポーツを楽しむ人たちも多く目立ちました。
一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブの馬見塚理事長の挨拶。
司会は株式会社グリーンアップルの中島社長。
会場からビーチまでは134号を渡り移動開始。
ビーチに着くと各々拾い始めました。
拾えるトングMAGIPでサクサクと細かなプラスチックが細分化されたマイクロプラスチックも細かく拾い上げておりました。
こちらはマイクロプラスチックに特化した”スポーツGOMI拾い大会”
30組のエントリーがあり、プラスチックがこれだけ細かいゴミになり、自然に還らないことを学バレました。
スポーツGOMI拾いのルールは、チーム制で拾ったゴミの種類のポイントと重量を足した得点で競い合うゲームとなっております。
最後に表彰式で豪華ブレゼント授与式が行われました。
夕日を眺めならのBIRDのライブは会場一体となり盛り上がりました。
また、環境・ゴミ問題についても考えました。
キレイになったビーチと夕陽を眺めながら撤収。