リリマリ主催のビーチクリーンナップ

2017年8月27日(日)

新潟県三条市の永塚製作所は、地域活性化ガールズ集団「Lily &Marry's」のビーチクリーンナップに参加協力させていただきました。

前回は新潟市西区の新川漁港にて開催した「リリマリ・ビーチクリーン」は今回、野積海水浴場で開催されました。

 

 

私達は今回、トングスタンドをレンタルしてサポートさせていただきました。

 

受付した後に、グローブとゴミ袋を手にし、最後MAGIPを受け取る流れで、仲間のツリーハウスビルダーのSHU君が作ったスタンドが役立ちます。

 

 

インスタ映えしますね〜

 

 

なんと、受付の1時間前から集まり始めました。

 

 

弥彦山の麓にあるビーチで風も安定して吹くため、ウインドサーフィンやカイトサーフィンが盛んビーチでもあります。

 

 

ゴミを拾う前に、彩乃さんのMAGIPストレッチで体をほぐしてからスタートします!

 

 

青い空と、山の緑と、白い砂浜と自然に恵まれた環境です。

 

 

8月も後半ですが、すっかり秋の空気に季節は入れ替わりました。

 

三条市に在住の素敵なカップル。

 

一緒に拾いながら、どんなゴミが多いか質問を投げかけたら、とにかく細かなプラスチックゴミが多い。と驚かれてました。

なぜ、細かいプラ片が多いのかを説明すると、合点がいったらしく「なるほど!」「こういう事は子供達に教えないとね〜」と言われてました。

 

 

親子の素敵な光景も目につきました。

 

 

リリマリ、矢沢さんも、可愛くゴミを拾って頑張ってられました!

 

 

最後は皆んなで自然に感謝をして、集合写真を撮り、無事に終了しました。

 

コミニュケーションをとりながらゴミを拾い、最後に何故このゴミがビーチにあるのかなどを考える振り返りを設けると更に良い啓蒙啓発活動になると感じました。


次回の課題として、リリマリ代表の彩乃さんに提案させていただきました。