地元のタウンクリーン活動(キママ二食堂コラボ)

2017年7月30日(日)

 

新潟県三条市の永塚製作所は地元の人「キママ二食堂」さんとのタウンクリーン活動を行いました。

 

地元三条市の人々に愛されてやまない「キママ二食堂」

 

マスター夫妻の趣味はランニングで、お客様たちとキママ二ランニングチームを作りナイトランなどの企画を実行されています。

そのナイトランのランニングコースを感謝の気持ちを込めて、クリーン活動をする事になり、コラボ企画として実施しました。

 

家庭的な味付けで、我が家も良く利用させていただいていて、娘たちも大好きな食堂です。

 

 

前回は雨で日程が延期されましたが、7月も下旬なので、暑くなる前の6時からスタート。地元三条市内の方々が多い中、隣町から駆けつけた方もいらしゃいました。

グリーンのTシャツは「キママ二ラニングクラブ」の皆さん10名とお店のデザインを担当されたデザイナーさん、妊婦さんも参加されました。

 

 

美味しい食事の提供はもとより、色んなイベントを開催したいと意気込みが素晴らしく素晴らしいご夫婦です。

 

 

2キロと3キロのコースに分け、スタートです。

私は3キロのコースに参加しました。

 

偶然にも、私たちの工場にガスを供給していただいている会社の方が参加されて、「よく会社に行かせていただいてますよ〜!」とビックリしました。

 

 

やはり吸い殻が一番多い、季節柄コンビニドリップアイスコーヒーも増えてきてます

 

ご存知だと思いますが、某コンビニのMACHI cafeではボトル持参だと、環境に優しく10円安く財布にも優しい。このような考え方をするコンビニが増えてくれると発生抑制となり、ゴミを元から取り除けますね!

 

 

色々な大会のコースなどの情報交換や、練習方法などの情報交換をされながらコミニケーションが深まっていました。

 

 

2時間近く歩くと、そこそこお腹が空き、マスターが用意してくれたオニギリは最高でした。

 

キママ二食堂さんの売りの一つが、御釜で炊いた美味しいご飯だから、とても美味しかった!

 

 

休憩後に、キャプテンのオカリナ演奏でランニングコースを綺麗に保った満足感に心まで癒されました。

 

 

今回のクリーン活動で発見がありました。

 

7ヶ月の妊婦さんが参加されていて、妊婦にもとても優しいMAGIPだとご意見をいただきました。何故なら、大きくなったお腹に負担をかける事なく細かなゴミもサクサクと拾えるたと好評でした。

 

自分たちの使わさせていただいているコースを感謝の想いでクリーン活動されたいとマスター夫妻から相談があり、私たちも事業活動させていただいている地域のクリーン活動できる事は嬉しく、継続的にコラボしたいと考えております。

 

海ごみの7割が街から、来てます。

街をキレイにする事は、川や海の環境保全に大きな意味があります。

 

自然に敬意を!