フジメディアホールディングスCSR活動

2017年7月10日(月)フジメディアホールディングスのCSR活動に参加させていただきました。

 

MAGIP法人LOVER'sのフジテレビさんの毎年恒例のお台場清掃活動は、フジメディアホールディングスとして各企業から約100名ほど参加されました。

 

年間、3回ほど開催され、来週から始まりますお台場みんなの夢大陸”の前に、おもてなしとして清掃活動を行なわれ、地域の美化活動に積極的に取り組まれております。

 

 

フジテレビさんのロビーに16時15分集合でありましたが、16時過ぎには既に準備されたMAGIPは行き渡りました。自社でMAGIPを購入していただいているグループ企業も

あり、MAGIP Rainbowを持参されている方もお見受けしました。

 

開会はフジテレビCSR推進室の小幡部長から諸注意や時間配分などの説明を受け清掃活動のスタートです。

 

手馴れたもので、スタートするや否やゴミの多い植え込みに手を付けられてました。

 

 

植え込みに入り込んだゴミはMAGIPの60㎝の長さがあれば楽々キャッチできます。

 

 

音楽関係のグループ企業の若者たちも、みんなでコミニュケーションを取りながら清掃活動をされてました。

 

 

右手にMAGIPが絵になりますね。

 

街ゴミは海ゴミと違って、原型を留めてるゴミが多く、拾いやすいです。

 

 

やはり観光地でインバンドの方々も多く、ポイ捨て、ワインの空瓶、子供のヘルメット、そして傘は定番だそうです。

私は、今回、吸殻に集中し、フジテレビから357号線を渡りイベント会場付近を徹底的に拾いました。大漁でしたね…

7月下旬から全国から子供達が集まりますのでKEEP CLEANを心掛けたいですね。

 

27袋のゴミを回収いたしました。

 

 

毎回参加人数は増えてられて、活動後も、各グループ企業同士の意見交換会が開催されました。

 

各グループ企業の新人さん達も初々しく、自己紹介されていて、とても良い会でした。

フジテレビCSR推進室さんは
『未来を作る若い世代のために』

『社会のために』

『環境のために』

『災害復興支援』

と4つの柱をベースに様々な社会課題の解決を目指しておられます。その中の「環境」の部分で微力ながら共に課題の解決に近づければ嬉しく思います。