GOOD DESIGN AWARD 2016 燕三条受賞商品プレゼンテーションに参加

2016年12月12日(月)

新潟県三条市の(有)永塚製作所は地場産業センターで開催されました「GOOD DESIGN AWARD 2016 燕三条受賞商品プレゼンテーション」に参加しました。

 

GOOD DESIGN AWARD

9月末に受賞しましたGOOD DESIGN AWARD の受賞は1229件。

 

新潟県は全国で7位の23件。

 

新潟県の中、燕三条地域は7割の16件受賞され、32年連続受賞の兼古製作所さんを筆頭に12年連続のスノーピークさんなど、常連の皆さまの中、当社は2回目の受賞。

(東京都510件、海外217件、大阪府179件、神奈川県73件、愛知県49件、埼玉県26件、静岡県23件)

 

 

授賞式の前に、各社のプレゼンテーションが行なわれ、トップバッターでプレゼンテーションを行ないました。

 

FIELD GOODの開発経緯やブランドコンセプトなどをプレゼンテーションさせていただきました。

 

プレゼンターには、2016年度グッドデザイン審査員のデザインナーの渡辺弘明さま。

 

 

有難く受賞させていただきました!

 

 

受賞後は、2016年グッドデザイン審査員そして株式会社プレーンの社長、渡辺弘明さまの特別講演。

 

『美しいは作れない』の演題で講演をいただきました。

「用の美」として実用性のなかに美しさがあり、使う為の美しさや、デザインの過程は複雑から単純にすること、削ぎ落とすこと、より少なく、しかし、より良いものをと心に響く講演でした。