2016年4月9日(土)新潟県田上町のホテルおやなぎで開催されました「新潟県建具組合第55回定期総会」で基調講演で講演させていただきました。
昨年末、知人より今回の講演依頼があり、知人とはMAGIP LOVER'sでもあり私ででき
る事であれば協力させていただくと答えました。
和室の建築が少なくなった現在、建具職人さんが今後どのように仕事をすすめるか
組合のテーマとなっており、私たちは昔から使われている懐かしい製品を製造してお
り、製品にアレンジを加え地域と共に活動している事を詳しく講演して欲しいと依頼
を承けました。
大した事はお話でいませんが、今までの事を整理して正しく伝えようと考え資料を作
りました。
PCのトラブルがあり、スライド投影できるかの心配がありましたが、なんとか講演
スタートできました。
次回、このような機械がありましたらOHPにします(笑)
50名程の参加者。大半が人生の先輩方々でしかも手強い職人さんです。
総会で近藤理事長のご挨拶。
講演内容は
1、自立(MAGIPの開発から今までの活動と変化)
2、地域とのPR
を1時間の丁寧にお話させていただきました。
身振り手振りで説明しておりますが、伝わったのか心配です…
講演後のパネルディスカッションのパネルとして登壇させていただきました。
会場からもご質問をいただき盛り上がりました。
人前で自分の活動を説明し理解していただくのは、とてもいい経験になりました。
まだまだ目標に近づいていませんが、一歩一歩前進はしていることが理解できました
今に満足することなく今後の活動計画を見直すいいキッカケになりました。このような機会をいただきました新潟県建具組合さま、知人に感謝し、木関係とのコラボレーションも産まれれば嬉しく思います。