スポーツGOMI拾い大会in鹿児島

2015年10月18日(日)
新潟県三条市の(有)永塚製作所は

鹿児島市で開催されましたスポーツGOMI拾い大会in鹿児島大会に協力参加致しました。


150名強の参加者で418kg拾いました。

10月も中旬過とは思えない28℃の鹿児島市内。


今回で第4回を迎える『スポーツGOMI拾い大会inかごしま』


パートナーである日本スポーツGOMI拾い連盟の馬見塚理事長の生まれ故郷の大会で


あり、私は予定が合えば必ず参加協力をさせていただいております。



38チームのエントリーがあり、今大会は国際色ゆたかな大会であり、フィリピンや


タイ、マレーシア、インドネシアなどの外国チームの参加がありました。



私は、タイチームの審判員として、コミニケーションをとりながらゴミ拾いを楽しみ


ました。タイの参加チームの皆がとてもゴミの少ない街で驚いていました。


タイはキレイな場所もあるけど見えないところは、かなり汚れていると、それに比べ


日本は路地に入ってもあまりゴミが少ないのに驚いていていた。


ゴミ拾いトングMAGIPがとても拾い易く、日本の街がキレイな訳が理解できと言って


いた。(当然、私が作っているとはナイショです)



かごしまご当地ルームの桜島の灰拾いを体験。


当社の炭十能だともっと良く拾えるのになぁ〜(笑)



おまけ画像。