スポーツGOMI拾い大会 in 鹿屋

2015年3月8日新潟県の(有)永塚製作所は鹿児島鹿屋市でかいさいされました、『スポーツGOMI拾い大会 in 鹿屋』のサポートさせていただきました。

スポーツGOMI拾いとは、日本スポーツGOMI拾い連盟(馬見塚健一代表理事)が2008年より、ゴミ拾いにスポーツのエッセンスを加え、今までの環境保全活動を「競技」へと変更させた日本発祥の全く新しい環境保全スポーツです。
ルールとしては予め定められたエリアで、制限時間内(1時間以内)にチームワークでゴミを拾い、ゴミの量と質でポイントを競い合うスポーツです。当社のMAGIPが公認認定トングとして活動をサポートさせていただいております。


鹿児島県でスポーツGOMI拾い大会の開催は今回で3回目となり、すっかり定着してきてます。

 

開催会場は鹿屋市で、鹿児島市以外は初めての開催となりました。

 

鹿屋市は大隅半島のほぼ中央に位置し、錦江湾に面した美しい海岸線、壮大な高隈山系など豊かな自然に恵まれた地域で、日本最大級の規模を誇る『かのやばら園』が有名です。

 

 

司会進行はMBC南日本放送の采野吉洋(ウネノヨシヒロ)アナウンサーです。



ロ)采野 吉洋 (ウネノ ヨシヒロ)

開会式の競技者。


MAGIPが杖になってます…(笑)



鹿屋市の中西市長のご挨拶。



日本スポーツGOMI拾い連盟 馬見塚理事長のルール説明



鹿屋体育大学の学生による、準備体操



鹿屋市役所の皆さんが審判員をされました。



各チーム毎の作戦タイム! 街を良く知っている市役所の職員さん(審判員)とコミニケーションを計りながら情報を得られてました。



取材を受けられているチームもチラホラ



元気でファンキーな家族チームも参加!



参加賞が用意されてますが、JA鹿児島県連さん協力なので、立派で美味しそうな野菜の数々が並べられてます。



数多くの景品が並んでおります。



優勝チーム『大隅病院Bチーム』の皆様


ゴミの種類ポイント数は1809ポイント
拾ったゴミの重量は38.25kg 



第2位 鹿屋大手町郵便局の皆様


ゴミの種類ポイント数は1676ポイント
拾ったゴミの重量は47.7kg 



第3位 TEAM ♡ Pure の皆様


ゴミの種類のポイント数は1293ポイント

拾ったゴミの重量は25.8kg