スポーツGOMI拾い大会inまつり宮崎

8/24(日)新潟県三条市の(有)永塚製作所は宮崎市で開催されました「スポーツGOMI拾い大会in宮崎」に運営協力してきました。

 

 

mrt宮崎放送の開局60周年記念イベントと16年振りに復活した『まつり宮崎』の一環として『スポーツGOMI拾い大会inまつり宮崎』が開催されました。

 

参加チームは36チーム、約170名程の参加者という大人数での開催。

 

 

宮崎は、まだまだ暑い真夏日でした。

 

先ずは、常に冷静な馬見塚理事長からの審判レクチャーからスタート。

 

 

 

 

そして、受付はスポーツGOMI拾いの南九州の窓口を担当されている美女軍団のマナハートさんがチームの受付を行ないます。

 

 

 

 

いろんな企業さんからの参加がありました。

 

 

司会はmrt宮崎放送、新入社員アナウンサー瀬藤亮太さんです。

 

 

特別協賛の環境グループの重役のご挨拶

 

 

日本スポーツGOMI拾い連盟馬見塚代表理事の挨拶

 

 

今回の競技エリアです。

 

私も審判員としてお手伝いをした為、あまり画像が取れませんでした。

 

担当しましたサッカー部の皆は足腰しっかりしており、着いて行くのが大変でした…

 

 

宮崎駅前の交差点で我チーム員の記念撮影。

 

少しヤンチャで元気いっぱいな青年達でした!

 

一時間の競技が終了し、本部に戻りゴミの分別をしたら計量です。

 

燃えるゴミ、燃えないゴミ、瓶•缶•ペットボトル、吸殻、ペットボトルのキャップとそれぞれのポイントと重量を掛け合わせて得点となります。

 

 

優勝はクロスマートチーム!

 

 

な・なんと私が審判した地元高校サッカー部が特別賞を受賞いたしました。

 

60周年で6位だったそうです!

 

最後に皆で集合写真となりました。

 

この1時間で拾ったゴミはなんと220kg。

馬見塚理事長に聞きましたら
「ゴミの量としては多い方と。祭りの開催中なので前夜のゴミが多かったではないかと」

 

スポーツGOMI拾い大会がキッカケでゴミに対する意識が変化したと思います。

 

何度、参加協力しても素晴らしい環境教育コンテンツだと感銘を受けます。

追伸;日本海でこの風景はSUNSETの画像ですが、宮崎は日の出となります。