JTBA Tour Masaオープンビーチテニスin葉山にてビーチクリーン

5月14日(土)神奈川県の葉山一色海岸にて行われました″JTA Tour(ITF公認) Masaオープンビーチテニス大会in葉山”に行き、ビーチクリーンに参加してきました。

ビーチテニスとは、「ビーチバレー」と「テニス」の特性を併せ持つ新しいスポーツです。「テニス」といっても、当然コートは砂。ボールはバウンドさせずに空中でラリーをしながらポイントを取り合います。得点方式はテニスと同じです。
アイテムは、ノンプレシャーボールを使用。ラケットはパドルのみです。
もともとブラジルで始まり、現在では、イタリア、スペイン、アメリカなどでテレビ中継が行われるほどの人気スポーツとなりました。それらの国の競技人口は2万人~3万人とも言われ、アメリカでは今年から賞金付の全米規模の大会が開催されます。ビーチさえあれば老若男女問わずに楽しめるビーチテニスは、2012年にはオリンピックの公式種目化も期待されています。
大会開始前にビーチクリーンが行われ、そこで当社のMAGIP(マジップ)を使用していただいております。
今大会では男子20組40名、女子10組20名が参加されました。