湘南ビーチクリーン倶楽部の『ビーチクリーン&みんなの海だから上映会』に参加

 2015年8月2日(日)神奈川県辻堂海岸で、湘南ビーチクリーン倶楽部さんが主催する『ビーチクリーン&みんなの海だから上映会』にボランティアスタッフとして参加協力させていただきました。

湘南ビーチクリーン倶楽部は湘南辻堂海岸でビーチクリーンされている五十嵐さんが

 

立ち上げ、Facebookで2800名規模のビーチクリーンを中心としている環境活動家が

 

集まるグループです。湘南とありますが全国のビーチクリーンや環境に意識の

 

高い方々が参加されておりますので是非一度Facebookページご覧下さいね!

 

 

朝、6時半集合で全体ミーティング。


スタッフの皆さんは、5時から前夜、茅ヶ崎花火大会で汚れた茅ヶ崎海岸を


ビーチクリーンをされてからの本イベント開催です。(本当に頭が下がります)



スタッフで記念撮影〜!

 

撮影は本来参加予定だった湘南ビーチクリーン倶楽部のシンさん。
(当日はSUP釣り大会の運営で同じビーチでした。笑)

 

 

 

この時期のビーチクリーンは必ず帽子をかぶりましょう〜!

 

この帽子は毎月、二子玉川でリバークリーンを行なわれていますお客様の


ever green worksさんの帽子で、内側には簡単なポケットが付いており、小さな


保冷剤などを入れる事が出来きビーチクリーンには最適です。

素材はもちろんORGANIC COTTONを使用)


 

ゴミ袋は、公益財団かながわ海岸美化財団で提供していただけます。

 

ファンキーゴミ拾いのUMISAKURAさんゴミ袋が可愛いですね!

 

 

スタートすれば、皆さん一目散に散らばり、ビーチクリーンのスタートです。



こちらの美女は限定商品MAGIP In The Pink(残りわずか!)で参戦〜


ビーチに美女がいると絵になります。いつも有難うございます!





『みんなの海だから』の佐竹監督もMAGIP Rainbowを持ってNew Yorkから参戦!



先週の台風の影響で、水辺には生活ゴミの付着が目立ちます。


子供達が遊んでいたシーンが思い浮かびますね。何かの拍子で排水溝から河川に出て


海に辿り着いたのかな?



こちらも困りますね…


歯をキレイにしたら、海も街もキレイにしましょう(笑)



子供の水鉄砲の忘れ物なのか、漂流ゴミなのか?


無くして探している姿が目に浮かびますね〜!



素晴らしい写真を撮っていただきました。

 

MAGIPがこの海、砂浜をキレイにした感じが出てます。

 

撮影はLYDS KAZさんで湘南に生まれ育ち、海とサーフィンを愛しておられビーチ

 

コーミングで天然シーグラス、貝殻などでアクセサリーを製作されてます。

その売上の一部を海の環境保護している団体に寄付されている素晴らしい方です。 

 

素晴らしい写真が多いです是非ご覧下さい。http://www.lydskaz.com

『みんなの海だから』の佐竹監督が今回のビーチクリーンの漂流ゴミの分析と総括。


お握りのパッケージやコンビニのゴミ袋などのビニールゴミが多く目立ち、ビニー


ルは自然に帰らない、海の底にはかなりあり、台風などであれるとこのように打上げ


られる為、海に帰る前にビーチクリーンで片付けれるといいですね。



2部は『みんなの海だから』上映会。



まずは、佐竹監督のご挨拶。



映画を見終わり、グループディスカッションの始まりです。


「どのようにしたら、ゴミが減るか」などなどのテーマに各グループが有益意見を


出し合いました。



このグループにはゴミ拾いダストボックス型のROOTOOTの神谷さん、村上さん


朝はかながわ海岸美化財団のおはようビーチクリーンに参加してからの合流です!


ランチをしながら、各グループ代表者のプレゼンテーションが始まりました。


これからの環境保全にとても斬新な意見が出て、有意義なグループディスカッション


&プレゼンテーションでした。


今回のイベントは自分達の海を自分達が率先して守っている湘南ビーチクリーン


倶楽部が湘南の海だけに留まらず、同じテーマで何かを変えようと素晴らしい企画


でした。このような企画が全国に広がり人々の意識が変わる事を期待致します。